モナスケ日記

Entries



楽しいな?運動会

   CIMG7832_convert_20091122223353.jpg

10月にスケの幼稚園の運動会があり。しかし運動会1週間ちょい前から風邪を引き前日まで
幼稚園を休んでいたので全く乗り気じゃなかったスケ。
入場行進が始まる直前「帰りたい帰りたい」と駄々こね、泣き叫びながらも先生に強制連行され。
あんなスケ、生まれて初めて見たよ。そしていつもおちゃらけたスケを見ているお母さん方には
どうしたの?と心配されました・・・。時間が経つにつれ落ち着きを取り戻した頃、スケの大好きな
かけっこが始まり。いつもならぴゅーんと走るくせに隣の友達に合わせやる気の無い走りで。

   CIMG7656_convert_20091122223220.jpg

    4人中3着かぁ、なんて思っていたら最後にスパートをかけ1着でゴール!

   CIMG7664_convert_20091122223258.jpg

だったら最初から本気出して走れよ!って感じですが。頑張ったのでよしとしよう。次はお遊戯。
これまたやる気の無い踊りを見せてくれています。monasukeを見つけてはじーっとこちらを見。

   CIMG7693_convert_20091122223318.jpg
   CIMG7694_convert_20091122223337.jpg

こわっ!睨んでるよー・・・。睨みながらも脱走せず頑張ったのでよし。終盤には笑顔もあり、お友達
と遊ぶ余裕も見られました。今回スケ以上に張り切っていたのがパパさんで。父母のリレーに出るん
だってさ。自分では走りに自信があって、俺の素晴らしい走りを見ておけ!って感じだったのですが

   CIMG7834_convert_20091122223414.jpg

いざ走るとボテボテじゃん。頭では走れるつもりでも足が付いていかないんだよねぇ。自分が思ってる
以上に体は若くないし、それにその重たい体じゃ無理だよ。

   CIMG7835_convert_20091122223437.jpg
       『オレの晴れ舞台に、みんなの前で恥さらすんじゃないよ』

  なにはともあれ無事に終わって良かったのです。来年は頑張れよ、スケ、そしてパパさん。





やっと泳ぐのです。

   CIMG7284_convert_20091009091017.jpg

2日目は琉球村に行くのです。それにしても暑すぎます・・・。あちぃーあちぃーしか言えません。
ここに来たかったのはエイサーを見たいのとシーサーを作るため。しかしシーサー作りは空いてなく
断念。沖縄でシーサー作って玄関に飾るんだ!計画潰れました。なので那覇空港のお土産さんで
購入したシーサーが我が家を守ってくれています。

   CIMG7291_convert_20091009091122.jpg

そして念願のエイサー、見れて良かった良かった。そしてこのおじさんも見れて良かったー!
汗びっしょりかいて踊っているから沖縄の人も暑いんだなぁーと、くだらないことをひとり思う。

   CIMG7303_convert_20091009091207.jpg

エイサーシーサーもいるよ。真面目腐ったシーサーもいいけれど、こんなかわいいシーサーも
いいのです。それにしてもこの怖い顔どこで覚えたんだか・・・。怖いと言えばこの水牛。 

   CIMG7372_convert_20091009091349.jpg

スケは動物は大体大丈夫だと思うのだけれど、この水牛には拒否反応。固まってます。
高校の時何かの授業で牛からくり貫いてきた目を見たのですよ。凄い大きくてね、牛って
目が細いけれどこんなに大きいのか!?と衝撃を受け。それから牛を見るとその牛の目が
頭に浮かぶのです。しかし牛の目を見せるって何の授業だったのだろう。

せっかく沖縄に来たのに1日目は海に入らずホテルのプールで済ませ。よーし、暑いから海に
行くぞ!、とその前にパパさんが沖縄に来たら飲んでみたかった物を購入。

   CIMG7337_convert_20091009091251.jpg

A&Wのルートビア。おかわり自由のルートビア。自分ではおかわり行かずスケに頼んでるし。
パパさん美味しい美味しい言って飲んでいるけれど、このくそ不味いのどこが美味しいの?
一口飲んでもうダメ。牛の目以上に衝撃的。

   CIMG7345_convert_20091009091306.jpg

地元?の高校生と意気投合するスケ。親なんかそっちのけでおねーちゃんと遊んでいますけど。
横浜から来たって言ったら「うわー、都会っ子。セブンイレブンがあるんだよねー」と。この時初めて
沖縄にはセブンイレブンが無いことを知り。何でですかね?

   CIMG7376_convert_20091009091407.jpg

そして夜は、歌を聞きながら食事が出来るお店に行くのです。スケの謎の踊りを見ながら
ちびちび食べるミミガーは美味しかったなぁ。

   CIMG7382_convert_20091009091422.jpg

人生初の沖縄で人生初のドクターフィッシュ。スケと一緒にキャーキャー言いながら食べられました。

急に行くことになった沖縄。どこに行こうか計画するのも面倒くさくてきちんと計画立てなかったけれど
楽しい2泊3日の旅でした。なにが一番楽しいかって、上げ膳据え膳だからね。これ最高!!
帰って来てからしばらく洗濯が大変だったけど。


沖縄といえば、ここなのです。

沖縄に行ったら絶対行きたかった<美ら海水族館>。ジンベイザメやマンタ、そして水槽がどれくらい
大きいのか見てみたかったのですよ。しかし、空港から遠いのね。高速使っても2時間半。そしてあの
暑さ。水族館着く前からぐったり。飛行機の中でスケの弾丸トークですでにぐったりだったから更に
ぐったり・・・。そんなnonasukeを迎えてくれた彼。

   CIMG7212_convert_20090925211415.jpg

ナマコさんです。いやぁー気持ち悪い、なーんて言いながら写真撮ってるけど?食べるナマコは黒い
けれどこれも食べられるのでしょうか。スケが興味津々。何がいいのでしょう。あとはクラゲやらウナギ
やらもうすでに忘れてしまったけれどいっぱい見て、さてあそこ行きますか。

   CIMG7218_convert_20090925211457.jpg
           
           黒潮の海ですか?美ら海水族館といえばこれでしょ。
   
   CIMG7230_convert_20090925211610.jpg

ジンベイザメいるよー、マンタいるよー。水槽は大きいけれど、こんなに魚がうようよしていたら魚に
とっては狭いんだろうなぁ、こんな大きなガラス作って設置するの大変だったろうなぁなんてどうでも
いいこと考えたり。今回1番釘付けになったのはジンベイザメでもなくマンタでもなくサメの部屋にいた
彼。だけど名前は知らないのよね。だってだって裏側見てびっくりで名前どころじゃないんだもーん!

   CIMG7225_convert_20091003225548.jpg
   CIMG7226_convert_20091003220318.jpg

ウルトラマンの怪獣<ジャミラ>でしょ。おもちゃ売り場にジャミラの人形があってスケに見せたらもの
すごーく怯えていたのよ。だから携帯のカメラで撮って保存しといて悪さしたら写真のジャミラ見せて
またまた怖がらせていました。monasukeも初めてジャミラ見たけれどあれは怖いよね。
水族館の外ではイルカのショーを無料で見られる所もあって、絶対見るんだ!と張り切っていたけれど
あの沖縄の暑さには勝てなかった・・・。後ろ髪引かれながら帰るのです。
今回のお宿は<ANAラグナガーデンホテル>。本当はルネッサンスリゾートに泊まりたかったの。
でも、沖縄に行こうと決めたのが1ヶ月前だったもので・・・。夜ご飯はここ。

    CIMG7266_convert_20090925211741.jpg

1階が売り場で2階が食堂。1階で購入した魚や肉を2階で調理してもらって食べられるという素敵な
市場。お刺身を頼んでみた。

    CIMG7264_convert_20090925211936.jpg

このお刺身、調理代500円込みの千円。えーと、安すぎなんですけど・・・。ちゃんと海ぶどう入って
いてね。monasuke、海ぶどう初めてだけどプチプチで好きだな。スケはイカと赤みの魚をバクバク
食べていました。相当美味しかったのだろうなぁ。

お初なのです。


    CIMG7187_convert_20090923085444.jpg
今月って4連休があるのですね。8月の後半近くまでそんなこと全く知らなかったmonasukeさん。
そうなんだぁ、だったらどこか行きたいねぇ、パパさん?、と話をしていたら飛行機乗って行って
来ました。飛行機なんて高校以来乗ってないし、スケも大丈夫かなぁ?そして2時間半大人しく
座っていられるか?なんて結構ドキドキ。スケの弾丸トークの相手して激疲れし着いた先は

    CIMG7271_convert_20090923091245.jpg
             スケ&monasukeがお初の沖縄なのです。

暴走する4歳なのです。

   CIMG7035_convert_20090912071415.jpg
先月スケが4歳になりまして。早いもんだなぁ。日に日にかわいい幼児からくそ生意気なお兄ちゃんへ
進化しちゃってさ。あの無邪気なかわいさはどこ行った?ってことが多いですね。ぎゅーしてもすぐに
離れちゃうし、ちゅーも拒否するようになるし・・・。寂しいです。
   CIMG7061_convert_20090912071639.jpg
プレゼントは自転車で。何点か見せてスケが選んだのがCHIBI CHEVROLETの16インチ。これが
なかなか格好いいのです。赤だと思って買ったらボルドーみたいな色だったけれど渋くていいのよ。
公園で練習しますよー。スケは本当に運動神経いいのよね。すいすいーと漕いじゃうから。教えなく
ても勝手にやってます。そしてブレーキのかけ方も上手で。面白いもんだから暴走しまくり。倒れて
怪我してもへこたれずまた暴走。怪我を心配するより他の子にぶつからないかそっちが心配です。
   CIMG7058_convert_20090912072021.jpg
お兄ちゃん2人がスケの自転車に興味津々で「外国の自転車すげー」と騒いでおりました。何が
すげーのか分かりませんが?で、なぜかこのお兄ちゃんとスケ、順番に自転車を乗り回してました。
順番に暴走。そして飽きたら戦うのです。                                   
   CIMG7065_convert_20090912071718.jpg
   CIMG7063_convert_20090912071859.jpg
              戦わないと気が済まないのかしら?




  

左サイドMenu

プロフィール

monasuke

Author:monasuke
★☆monasuke☆★
8月生まれのA型。
食べること寝ること大好き。
ただ今ダイエット中。

★☆パパさん☆★
3月生まれのO型。
甘い物が大好き。
最近やっとメタボだと自覚し
ヤバイと思いつつ食べちゃう人。

★☆スケ☆★
8月生まれの血液型不明。
お喋り・運動・食べることが
大好きな4歳児。
4月から幼稚園年少さん。
 
★☆モナカ☆★
11月生まれ。身体はデカイが
気は優しい。スケに喧嘩を売られ
ても黙って耐えるいい兄貴。
ただ今19kg。

フリーエリア

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

